シャラントンの小部屋

好きな音楽や本について書きます。

Dream Theater

好き。

自分が音楽を聴くようになった10代の頃、昔の名盤がCDでじゃんじゃん復刻されていて、自然と1970年代のプログレッシブロックも聴くようになった。

 

そして勧められたこの2ndが、自分の好みにぐさりと突き刺さったのです。

 

Images & Words

Images & Words

 

 

聞けば、YesやRushに影響を受けたバンドとのこと。

 

この2ndにパート1だけ収録されているMetropolis、のちにコンセプトアルバムとしてリリースされました。

これも好き。

 

Metropolis Part 2: Scenes from a Memory

Metropolis Part 2: Scenes from a Memory

 

 

Fullではないけれど、公式チャンネルにPull Me Underの動画があります。


Dream Theater - Pull Me Under [OFFICIAL VIDEO]

 

とにかくカッコいいメロディ&構成に、どこか狂気を孕んだ歌詞が組み合わさって、凄い世界を作り上げています。