シャラントンの小部屋

好きな音楽や本について書きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ヴェルサイユ400年MRコンサート

ジャン=ミシェル・ジャールの「ヴェルサイユ400」コンサート、一般公開された動画を視聴しました。 www.youtube.com 年明けにアルバムとしてリリースされるかもしれない。 楽しみです。

マガジン

DLチャンネルに実装された「マガジン」を、また作ろうと思います。

AI描画

VanceAIを試してみました。 カトリックのシスター。青い長髪、金色の瞳、白い肌。肩の露出した、金色の甲冑を身につけている。甲冑にはマルタ十字の紋章の入っている。胸元にはビザンティン十字の形をした銀製のロザリオ。左耳にスワスティカの形のピアス。…

電気シェーバーを買う

髭剃りがだんだん億劫になってきたので、パッと剃れる電気シェーバーを購入。 ブラウン 電気シェーバーBRAUN Series3(シリーズ3)【3枚刃】 300S-R ブラウン(Braun) Amazon

マガジン機能

DLチャンネルに「マガジン」という新しい機能が実装されました。 いくつか作ってみました。 これは、コレクション関係のまとめ記事をまとめたマガジン。 ch.dlsite.com

「フレデリカ」買いました

買いました。早期購入特典のブックレットとドラマCDの付いたパッケージ版を。 店舗ごとに特典が異なるので、ローグ(CV榊原良子)の武器&お役立ちアイテムセット ダウンロード番号が付いてくるビックカメラで。 FREDERICA(フレデリカ) -Switch マーベラス A…

Switch「FREDERICA(フレデリカ)」

花澤香菜さんの名前に惹かれてムービーを見て、体験版をやったら面白かったゲームです。 『FREDERICA(フレデリカ)』公式サイト ダウンロード版で買うか、ドラマCDが付いてくるパッケージ版で買うか、迷っているところ。 FREDERICA(フレデリカ) -Switch マ…

扇風機のミニチュア

最近、レトロ扇風機のミニチュアを買うようになりました。 タイムスリップグリコ Odoriaというメーカー ch.dlsite.com

森達也『A』

森達也監督の新作映画が封切られるので、prime videoで『A』を見ました。 A Amazon 私は、これはとても意味のある映画だと思うのですが、人に「面白いから是非見てよ!」と手放しで勧められるようなシロモノではありません。 だって、面白くないから(笑) 初…

電気代が怖い

10月の電気代、補助金カットでものすごいことになりそうです。 財布の紐が堅くなってしまいそうだ。 article.yahoo.co.jp

扇風機税

かつて存在した、「扇風機税」についての記事を書きました。 ch.dlsite.com その後、気になってもう少し検索したら具体的な数字をいくつか見付けました。 大正15年度の福井の扇風機使用税は、一台につき3円(3,000厘) 「地方財政概要」(国立国会図書館デジ…

高瀬舟

日本で初めて安楽死に言及した作品と紹介されていたので、森鴎外の『高瀬舟』を青空文庫で読む。 高瀬舟 作者:森 鴎外 Amazon 高瀬舟縁起 作者:森 鴎外 Amazon そんなに深く掘り下げているわけではないけれど、結構面白い。

37度

気温が37度。外に出るのが危ない。 現在、Kindle本を「8冊買うと15%還元」キャンペーンをしている。 優生学の本、安楽死の本、アラビアの歴史の本……あたりを読みたいなあと思いながらカートに入れているとすごい合計金額になってしまう。 新版 「生きるに値…

ゾルゲの遺言

ゾルゲの遺言 (講談社文庫) 作者:伴野朗 講談社 Amazon 半額になっていたので購入。さっき読了。 面白かった! 「スパイは目立たない地味な仕事」と言われているけれど、様々な事情を抱えた大勢の人間が絡むので、意外にハラハラドキドキしながら読めました。

猛暑

こんなに暑いと、通販で「物」を買うことに罪悪感を覚えてしまう。 配達してもらうということは、その分だけ炎天下で働くドライバーの仕事を増やすことになってしまうから。 なので、ほしいアルバムもCDではなく、ダウンロードで買ったりする今日この頃です…

ワイヤレスイヤホン

ワイヤレスイヤホンで配信を聴きながら寝落ちする。 朝起きたら、イヤホンが両方とも耳から外れていた。 片方はすぐに見つかったけれど、もう片方がなかなか見つからなくて、ベッドの周りを探し回ってしまった。 コンタクトレンズをなくして焦る人の気持ちが…

Weapons of Victory

ウクライナ 2022.12.6発行 未使用切手、封筒、カードのセットが$2.90 Вільха(ヴィルハ) | Нептун(ネブチューン) Байрактар ТБ2(バイラクタル TB2) | FGM-148ジャベリン Стугна-П(ステューフナ-P) | M142 HIMARS Поштовий набір «Зброя Перемоги» з додаткови…

unlimited

2023.11.20-