シャラントンの小部屋

好きな音楽や本について書きます。

q

gazou okiba

f:id:henrique_natsheman:20200904230157j:plain

WokandapixによるPixabayからの画像

 

f:id:henrique_natsheman:20200904230438p:plain

Pixel_perfectによるPixabayからの画像

 

f:id:henrique_natsheman:20200905010907p:plain

André SantanaによるPixabayからの画像

 

f:id:henrique_natsheman:20200905011305p:plain

Arek SochaによるPixabayからの画像

 

f:id:henrique_natsheman:20200906065446j:plain

S. Hermann & F. RichterによるPixabayからの画像

 

f:id:henrique_natsheman:20200906065833j:plain

Thomas B.によるPixabayからの画像

 

f:id:henrique_natsheman:20200906070004j:plain

JosefkaによるPixabayからの画像

 

f:id:henrique_natsheman:20200906145131p:plain

 

f:id:henrique_natsheman:20200906171117j:plain

赤司道雄『聖書 これをいかに読むか』(中公新書)p.188-189より引用

信じておりません。それも、ごく単純な理由からです。つまり、理解できないものを信じることはできませんから。理解と信仰との間には、直接の関係がなくてはなりません。理解は信仰の第一の糧いです。理解の及ばぬところでは、信仰は死に絶えます。

 

 -マルキ・ド・サド/澁澤龍彦訳『恋の罪』(河出文庫)p.284より引用

 

それに、あなたにしたって、先ほどからわたしに説いてくださっているような神様を、本気で信じていらっしゃるのかどうか、すこぶる怪しいものですなーーだってあなたは、それをわたしに説明することもできなければ、定義することもできない、したがって、理解していないというわけでーーそして、理解していない以上、あなたはわたしをもうどんな筋の通った論法でもって応酬することもできない、つまり一口に言えば、総じて人間精神の埒外にあるものは、絵空ごとか無用の長物だというのです。

 

マルキ・ド・サド/澁澤龍彦訳『恋の罪』(河出文庫)p.284-285より引用

 

キリストが少数の信者に持ち出した永遠の生という約束は、嘘ではなかった。キリストはその方法を教えたのだ。

-フィリップ・K・ディック/大滝啓裕訳『ヴァリス』(創元推理文庫)p.175より引用

 

「いや、これから行くのは普通の修道院じゃないんだ。分離派(ラスコーリニキ)の修道院だよ」

「エッ、分離派の修道院なんか未だに残っているのか」

「残っている。それも無司祭派(ベスパボーフツィ)だ。ラトビアソ連じゃないんだ」

 

 -佐藤優『自壊する帝国』(新潮文庫)p.208より引用

 

画像を 使用した記事